High-kick’s ゲイ+ お見合い婚活ブログ🥦

アラフォーゲイの婚活・お見合い・恋活についてなどの記事です

019 お見合い7人目♪(成婚率の話)

今日はお見合い7人目です♪

 

今日は私の肌が、大型台風が過ぎ去った後の街並みのように無惨に荒れ狂っていました。。。

 

「こりゃあ……、今日はお見合いで断られてもしかたないなトホホ。」と思える程でした。

 

 

 

荒れまあ。

 

 

 

「ザバーン!!」

 

(↑人生の荒波。にしては稚拙な表現())

 

 

 

 

 

 

今日のお相手は少し年上の方。

 

真面目な感じで、きっと若い頃は「好青年」といった風貌だったと思います。

 

大学生の時、早朝から新聞配達をされていたんじゃないかな、と勝手に想像しました。

 

 それで服装なんですが、「お見合いに来ました!」というより「スーパーに夕飯を買いに来た。腹へった。」というような服装です。。


もしくは「寒いから暖を取りに事務所にちょっと寄った」的な。。

 

お相手の婚活状況や心境は分かりませんが「もう少し気合を入れてお見合いに臨まれてもいいのでは。」と思いました。

 

 

お見合いが始まり、私がマスクを外した瞬間、お相手がびっくりされたような気がしました。。

 

 

「会った後にマスクを外す」って嫌ですね。

 

 

①マスクした状態

   

 

②「どんなお顔かな?わくわく」

 

  お互い期待感が上がる

   

 

③マスク外す

   

 

④予想と違ってガッカリorショック

 

 

 

なので、

 

 初めからマスクを取った状態で会う。

  

 

②それからマスクをする

 

 

という方が、無駄に期待感が上がったり、予想が外れてガッカリしたりという事がないのになぁ、と思います。

 

 

そして予感が当たり、お見合いでお断りされてしまいましたorz

 

きっと今日は私の自信のなさが出ていたのでしょうね。。

 

まあ、第一印象が悪かったんでしょうね。体調管理がなってなくて、ガッカリさせてすみませんでした。。

 

きっとお相手はお見合いの後、すっかり身体も温まったので、スーパーに夕飯を買いに行かれたのでしょう(´-`

 

 

 

ところで今日の本題!

(お見合いが本題でないという())

 

皆様!「成婚率」という言葉をご存知でしょうか!?

 

 

 

 

     「成婚率」

 

 

 

                 (未知との遭遇)

 

 

 

 

 

「成婚率」とは、結婚相談所に入会した全会員のうち、成婚(結婚)に至る割合の事です。

 

大変残念なお話しですが、結婚相談所に入会された会員全員がパートナーをゲットできる訳ではありません

 

 

 

   !!」

 

 

 

(「ト」が行方不明〜〜!!

  どこへ行ったの?(;_;)オイオイ)

 

 

 

 

「諦めずに長期間お見合いを続けていれば、いづれパートナーが見つかるんじゃないの!?」というお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、この世の誰一人として、あなたに未来の王子様・パートナーができる保証をしてくれませんし、保証できる人はおりません。ぴえん。

 

男女のお見合いで言えば、「この度、めでたく結婚の運びとなりました!^ ^」と全員がなる訳ではありません。ぶえくし(鼻炎)

 

 

そして先日、とあるYouTubeの番組で、今日の本題である男女の結婚相談所の「成婚率」なるものを知りました。

 

大体どの位の方が成婚されると思われますか!?

 

(ノンケの話なので興味が沸かないかもしれませんが())

 

 

 

100人中 → 90人が成婚!?

 

100人中→ 70人が成婚!?

 

100人中→ 50人が成婚!?

 

100人中→ 30人が成婚!?

 

 

 

 

調査会社や集計方法によって多少違いはあると思いますが、答えは、

 

なんと!!

 

 

 

【男性】

100人中、約9(9% ) !!

 

 

【女性】

100人中、約10(10% )!!

 

とのこと

 

 

 

つまり男女の結婚相談所での成婚率は、

 

10人中、約1人!!(10% )

 

という事らしいです!!

 

 

 

 ぜ、絶句…   )

 

 

 

(何故男性と女性で割合が違うんでしょうね??謎)

 

 

 

 

 

 

私も「全員が成婚する事はないよねー(´ω)」とは薄々予想はしていましたが、正直ここまで少ないとは、驚き桃の木さんしょの木なのにブリキにタヌキに洗濯機でした。(昭和w)

 

 

男女の婚活では、

 

・女性が男性に求める年収。

・男性が女性に求める若さ。

・女性の肉体的な出産のリミット。

 

それから、

 

・女性が男性に嫁ぐ為、女性の仕事の問題(退職or転職)や住居の問題。

・双方の両親との関係。

 

等があり、そういった条件や問題・縛りがとても少ないゲイの方が成婚率は高いのかもしれません。

 

ふーむ。

 

 

ですが、ゲイは外見の好み(顔・体型・髪型など)などに、事細か〜〜〜いこだわりが強く、そういった意味では一概にノンケより成婚しやすいとは言えないかもしれません。。

 

仮にゲイのお見合いサービスでの成婚率がノンケより高めの20%だとすると、入会した人の5人に1人がゴール。おめでと〜!!

 

仮に30%だとすると3人に1人がゴール。おめでと〜!!となります。

 

 

つまり逆に言えば、、、

 

 

成婚率30%なら3人に2……

成婚率20%なら5人に4………

 

 

が、パートナーを見つけられないまま退会。もしくは延々とお見合いを継続し続ける、という事になります。。orz

 

 

 

(いつも真面目なわたくしですが、本日はより入念に真面目な記事でお届けしております!!)

 

 

「成婚率」という言葉を知り、そしてその割合の低さを目の当たりにすると「成婚するのは相当難しいんだな。」と感じました。。

 

現実を知って大変ショックではありますが、ひたすらに無料or有料アプリを使い続け、そしていたずらにパートナーが何時迄もできない状態が続くよりは良いと思いました。

 

数年前までは、ゲイのお見合いサービスは存在しなかったので選択の余地もありませんでしたが、サービスが開始された事により、例え5人に1人であっても、10人に1人であっても、その1人は報われた訳です!

 

 

ここで「10人に1人が勝つ」と考えると「残り9人は負けた」となってしまいますが、婚活は他人との勝負ではないので、お見合い中も自分の内面と外見を磨き続け、「自分の外見的なタイプ・理想」を優先順位の上位に置きすぎず、「相手の内面・性格にフォーカス」していけば、おのずとパートナーを見つける確率は上がっていくのではないかと思いました!( ̄∀ ̄)

 

 

私も好みの顔や体型などがありますが、お見合い回数を重ねるうちに、「内面を見るようにしていこう!」と少しずつ意識を変えてきています^ ^

 

コンシェルジュに選んでもらう」という事は、数十人〜数百人?の中から、(自分で見つけるよりも)内面的に合う可能性が高い方と出会える、という事ではないかと思います。

 

自分で選ぶとどうしても外見からになりますからね。。

(それが一概に悪い訳ではありませんが。)

 

 

「成婚率」をきちんと理解し、それはそれとして受け入れて自分を磨き続ける。

 

そして「自分が相手と成婚した後に、どんな関係性・生活・人生を望むのか」という事に、思考の焦点を合わせて活動していく事が大事だな、と思いました。

 

 

結びとなりますが、「なんとなくふわ〜っとした気持ちでお見合いを淡々と続けていてもパートナーは見つけられない!!」と、この度強く思う運びとなり、皆様のご健勝とご多幸をお祈りして、本日のブログを締め括らせていただきたいと思います。

 

本日もお読み戴き大変ありがとうございましたm(__)m